おとぶろぐ

小説とブログを書いてます

蛍少女の話

 

 

私は蛍に呪われた。

 

 

当時16歳。奥多摩のコテージに泊まりにいった時のことだった。川辺にあった小さな祠を倒しちゃったのが原因かと思う。虫に驚いて寄り掛かったら崩れちゃったような、単なる事故だったんだけど、、、、

 

 

それからというもの散々な日々だった。

 

 

 

 

私は感情が昂るとお尻というか腰の辺りが

光るようになってしまった。黄緑色に。

 

 

 

 

 

まず、お兄ちゃんに、コテージの夜に丁度いいと馬鹿にされた。私は怒って大きい声を出すと、めっちゃ光って恥ずかしかった。

 

 

 

 

 

 

カラオケで歌うと楽しくてめちゃくちゃ光るし、

 

 

 

 

 

 

 

お化け屋敷でも怖くてめちゃくちゃ光るし

 

 

 

 

 

 

 

私が、初恋の人に振られちゃった時なんか、

 

 

 

 

 

 

家で泣いてたら、隣の家からチカチカ鬱陶しいって苦情きた。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の事を、

周りは特に変わらず受け入れてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで2年経ったある日、

急に食事を受け付けなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

何も喉を通らなくなった。

 

 

 

 

 

 

身体がカサカサになってきて

 

 

 

 

 

 

 

私は蛹になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日間、私はサナギだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

10日経つと、私は渋谷の病院のベッドで目を覚ました。

 

 

 

 

 

 

真っ暗闇の中で体を起こすと、バリバリバリって皮膚が破けた。

 

赤ちゃんみたいなぷるぷる肌の掌で、身体についた殻を落とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前には棒立ちのお母さんと、

あんぐり口をあけたお医者さんがいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは私に抱きついてきて大泣きした。

私もめちゃくちゃ泣いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃお尻が光った。

 

 

 

 

 

 

その後検査したんだけど身体に異常はなかった。

 

 

 

 

ただ一つ、私は水しか飲めない身体になった。

 

 

 

 

 

 

 

不思議と空腹にはならないのだけれど、

とにかく心臓の音が小さいと言われた。

 

 

 

 

 

 

前例がない事象で、体も元気だからと、とにかく点滴で栄養を身体に送り込んだのだが、胸は苦しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が目を覚ました翌日、お母さんが先生と2人でお話ししているところを盗み聞きした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このまま、身体が衰弱していくとあと数日で彼女は死んでしまいます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いた私は、スリッパのまま病院を抜け出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び出した先にある渋谷の街並みは煌びやかで、私の灯りなんて見えもしなかった。

 

 

 

 

 

 

私は母親の財布から抜き取った3万2000円で

身なりを整えて人生を終える場所探しを始めた。

 

 

 

 

どうせ死ぬなら可愛く死にたい。

 

 

 

 

 

死にたくないけど。

 

 

 

 

 

そんなこんな言っている間に夜になり、

土砂降りの雨が降り始めた。

 

 

 

 

 

 

 

ビニール傘を雨粒が叩きつける。

 

 

 

 

 

渋谷は雨が降っても、夜になっても明るかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

それは突然私の目の前で起きた。

 

道玄坂のテナントビルの入り口で、細身の小汚い男性が、黒スーツの男に突き飛ばされて、ゴミ袋が積み重なった集積所に頭から突っ込んだ。

 

 

 

 

 

 

「金がねえくせに調子に乗りやがって!次来たら二度と歩けなくしてやるからな!」

 

 

 

 

黒スーツは一頻り罵声を浴びせると、店に戻っていった。

 

 

 

 

 

人生で初めて、夜の世界を見た私は、好奇心にお尻を光らせながら、ゴミ塗れの男に駆け寄った。

 

 

 

 

 

「だ、、、、、大丈夫ですか?」

 

 

 

 

 

声を掛けると、彼は私の腰辺りを見て、

「綺麗だ」といって抱きついてきた。

 

 

 

 

 

 

ビニール傘を手放し、思い切りビンタした。

これが彼と私の出会いだった。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、彼の住む築50年の違法建築物、

104号室に転がり込んだ。

ゴミ溜めのような6畳1間を、黄色の電灯が彩る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私もうすぐ死んじゃうんだって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が呟くと彼は笑った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺も死のうと思ってたんだ。その絵。」

 

彼が指差した先には、ガムテープで壁に貼り付けられた聖母の絵画があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生で一番頑張った大作だったんだけどね。

 鼻につくって言われてさ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼に何があったのかは分からなかったけど、

その絵はとても綺麗で、私は好きだと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「綺麗。勿体ない。」

 

 

 

 

 

 

 

「アートってそういうもん。君の方が綺麗だ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ私を描いてよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

こうして今から、私と彼は渋谷の立ち入り禁止になった廃ビルで人生の残り火を燃やし尽くす事になる。